人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『小さな村の物語 イタリア』の”しあわせ”

『小さな村の物語 イタリア』の”しあわせ”_f0181602_2040264.jpg
録画してたものがたまってました。
今日見たのはシチリアの海辺の小さな村サンピエリ。
夕食のワインをおかわりしながら観賞(^^ゞ
いいな~~、この番組のゆったりした空気感056.gif

50代と60代の二人の女性が紹介されました。
ふたりとも、これまでの人生いろいろあったけど、今は穏やかな日々を過ごしている。多くを望まず、生活を大切にしながら今を楽しみ、本当にいい顔してる。それにしても毎回感じることだけど、イタリア人の郷土愛はすごいな。

この番組を見ると、何故かわからないけど涙が出ると、友人に話したことがあります。
え~~?どうして泣けるの?と友人は言ったけど、なんていうのかな~、人がありふれた毎日を大切にしてる姿や、温かい家族とのやりとりを見てて、なんだかあったかい涙が出てくるんですよね。
番組の演出やナレーションの上手さもあるのでしょうが、本当に大切なことって物でもなくお金でもなく、今の生活を大事にすること、それが幸せなことなんだよな~と改めて感じさせるんですよね。


2年ほど前に詩人のまどみちおさんを紹介する番組がありました。そのとき、とても心に残る言葉がありました。
「幸せとは何だと思いますか」との問いに即答したまどさん。
「今生きてる自分を肯定的に捉えられること」

なるほどな~~と思いました。
環境に関係なく、今の自分の心の持ちようなんですよね。

「小さな村の物語」にはこの「しあわせ」があるんだな~と思いました056.gif

by anan627 | 2012-07-10 22:30 | つぶやき