人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島に行ってきました

広島に行ってきました_f0181602_12182318.jpg

今週のはじめに行ってきました。
一度行ってみたかったところ、初広島です。

昼まえに広島駅着。
そこから電車で宮島口駅まで。
そして船で宮島へ。

到着したときは満潮で海に浮かぶ大鳥居を拝むことができました177.png

腹ごしらえをしてから厳島神社に入ろうと、
牡蠣入りのカレーパンとアナゴ入りのちくわ&缶ビール を調達。
海べりで食べているとシカが寄ってきて・・大変でした(≧▽≦)
広島に行ってきました_f0181602_12233267.jpg


広島に行ってきました_f0181602_12213003.jpg

厳島神社の裏手に弥山(みせん)という小高い山があり
ロープウェイで登ることもできるとあったので、行ってみようということに。
ロープウェイ乗り場までゆっくり散策。


テレビ番組で紹介されていた、
厳島神社を土砂から守るために作られた人口砂防も見ることができました。


広島に行ってきました_f0181602_13335200.jpg


広島に行ってきました_f0181602_13334157.jpg





そしてロープウェイを乗り継いで約30分。


広島に行ってきました_f0181602_12300767.jpg

ここが頂上かと思ったら、さらに!
まさかあんな山道を歩かされるとは?!

覚悟をしていればなんてことはないのですが。
私はてっきりロープウェイで頂上まで行けると思っていたので。
予習不足でした・・

けっこうな坂道続きで汗だくになってしまいました。
途中夫に手を引かれながらの山登りでした(;^ω^)

写真を撮る余裕もなかったのですが、
途中こんな朽ち木が出現!
まるでオオカミみたい。


広島に行ってきました_f0181602_12342200.jpg

登ること3~40分。

弥山山頂到着~!

眼下の景色がとってもきれい。


広島に行ってきました_f0181602_12352843.jpg

広島に行ってきました_f0181602_12351361.jpg


下山して、来た道を歩いていくと。

おお~干潮になってる✨


広島に行ってきました_f0181602_12475067.jpg



広島に行ってきました_f0181602_12480524.jpg


この日は宮島口駅にほど近い温泉ホテルに宿泊♨




広島に行ってきました_f0181602_14015265.jpg

部屋の窓から見えた朝陽☀




翌日は平和記念公園へ。
広島駅から歩いていこうか、路面電車かバスにしようかと迷っていたら
タブレットを持った案内の女性が声をかけてくれて
的確なアドバイスをしてくれました♪

元気で明るくて丁寧で!
感謝感謝!!
ステキな女性でした。
(お笑いのキンタローさん似^^)


路面電車で原爆ドームへ。

近くに大きな川が流れていて、当時のことを思ってしまいました。



広島に行ってきました_f0181602_12483500.jpg


それにしても青い空。
気持ちいい風。
たっぷりの新緑に囲まれたこの公園を歩いていると、
なんて平和なんだろうと思わずにいられなくて。

資料館の悲惨な過去には愕然としましたが、
それ以上にこうして平和に生きていることがありがたくてありがたくて
慰霊碑に手を合わせると感謝の念で胸がいっぱいになりました。

どうか世界中が平和でありますように。


広島に行ってきました_f0181602_12491251.jpg


ここを出てからは歩いて広島駅へ向かいました。

旅のもうひとつの目的の広島焼きと牡蠣焼きをいただく♪





広島に行ってきました_f0181602_13194356.jpg


広島に行ってきました_f0181602_12494342.jpg

ご馳走様でした!!
ふっくら牡蠣が絶品でした!


一泊二日の旅、よく歩きました。
広島出身の友人に生広島弁も楽しんできてと言われましたが、
残念ながら地元の方をそこまでお話しする機会がなく、それだけが残念!(笑)




Commented by maria at 2023-03-20 14:07 x
懐かしい景色がいっぱい。お天気も最高。写真楽しませていただきました。私も出来れば、今年行きたいと思ってます。
Commented by anan627 at 2023-03-21 12:24
mariaさん
mariaさんの地元でしたね♪
二日間だけでしたが、広島の旅めいっぱい楽しんできました。
とくに厳島神社は一度は行きたいところだったので~。
美しい大鳥居は最高でした☆
by anan627 | 2023-03-17 21:05 | お出かけ・旅行 | Comments(2)